月版梅芸ミーマイ感想・2

2023-06-23月組公演感想,月組

4日の初日に続き、6日はダブル観劇してきました。
今のところ役替わりを観る予定はないので(なんせお金がない)これでミーマイ観劇は終了。

image

6日11時公演でもらったもの。
カードとバッジはコマのセットでした。コマックマ健在。

●客席降りについて。
2公演ともセンターに座ってたので下手中心に観てきました。

・1幕終わりの「ランベス・ウォーク」。

下手はちゃぴを先頭にカチャ・ファービー・まいまいで降りてきていたと思います。
ただし前方席は不明。

20列目の前でまさおとちゃぴがすれ違います。

・フィナーレの客席降り。

下手はちゃぴを先頭にみやるり・カチャ・コマ・まいまい・ゆうきだったかと。
ゆうきあたりが14列目の前の通路に立って踊ってたはず。これも前方席は不明。

上手からやってきたまさおが20列目の前通路の真ん中で歌い踊ってたと思う。

●2幕はじめのジェラルドとジャッキーのやりとり。

・12時公演では宙組さんが来ていたのね。(誰かは不明)

カチャジャッキーが「イケメンがたくさんいるわ」と言ってバッジを渡してました。

先に1列目の前に着いたみやるりジェラルドが「君はいつもそのあたり(上手通路)で時間がかかりすぎだよ」と軽く文句を言ってました。

・16時30分の公演もまたジェンヌさんが多数来場。

カチャは「あなたタカラジェンヌみたいね」と声をかけてました。

この回はさっさと1列目の前に来たので「今日は早いね。いつも遅いから何て言って呼ぼうかと思ってたんだよ」とみやるりが言い、「そうはいかないわよー」みたいな感じでカチャが返してました。

●12時公演のまさおの挨拶は、「宙組のみなさーん、頑張って東京に行ってきてくださいねー」。

カチャは宙組生のいる方向に3回くらい投げキッスをしてました。

・16時30分公演のまさおのあいさつは「本日はまことにありがとうございました」的なテンプレみたいなの。

●今回はアドリブだらけです。
初日はまさおばっかりがやってたんですが、6日にはすーちゃんがガンガンきてました。

以下は16時30分公演のアドリブのごく一部。

・マリアがビルを教育するシーン

お屋敷の弁護士の歌を歌ってる途中にマリアさん登場、パーチェスターはバラを落とす。
そこでビルからパーチェスターに、

「そのバラ僕のなんだけど。なんで落としちゃったの」
「すいません」
(パーチェスターが去ってから)「貰っちゃった」

・ソファーで前転し帽子をかぶってポーズをきめたビルに客席拍手。
客席にマリアから「甘やかさないで」。

・客席に「パンツ何色?」と聞くビル。
「やめなさい」
「ちなみにおばちゃん何色?(マリアのスカートをめくりながら)ピンクだ。なんでピンクはいてんの」
「ピンクじゃありません。……ショッキングピンクです!」

・図書館のシーン

トラちゃんと遊びながらビルが歌いだす。もちろんトラちゃんの口パク。
あなたがいないと寂しい的な歌だっけな。そして「松田聖子ちゃんか」。

そこにやってきたマリアさん「古い!」。

イギリスでも聖子ちゃん。

――個人的にはもうちょっとアドリブ少なめでいいかな。
でもすーちゃんは面白いです。

0