99期生文化祭をみたんだ・2

文化祭,音楽学校

●最初は日舞。

「清く正しく美しく」のソロはクラシックで娘役で1番の人が歌う習わしだといまっちさんが言ってましたね。
小柄でかわいらしい感じのお嬢さんでした。(小桜)
声もきれい。

去年はなぜか2人(有沙さんと麗さん)で務めていたけれど、今年はふつうに1人です。

●予科生コーラスは2曲。

12時公演と16時公演で曲が変わります。
12時公演は「きみ歌えよ」と「六調」、16時公演は「YELL」と「六調」。

この「六調」がびっくりしました。
アカペラでカノン風な、掛け声なのかなんなのかよくわからないふしぎなもんがはじまった――! と思って聞いていたんですが、奄美のほうの民謡らしいですね。
なんの予備知識もなしで聞くとほんとびびらされます。

●クラシックは2曲。

男役さん(高峰)が「誰も寝てはならぬ」、娘役さんが「慕わしき御名は」。
娘役さんは今年の首席さんのようです。(美園)
たぶん原語で歌ってたんだよね? テクニカルな感じでした。

●ポピュラーは、「清く正しく-」を歌った娘役さん(小桜)と、もう1人男役さん(遥斗)がソロを務め、ほか全員がコーラスに入る「タカラヅカ・グローリー」からスタート。

この2人がポピュラー・ヴォーカルでの押しなのかな。
娘役さん(とりあえずNさんとする)は最後の歌(この愛よ永遠に)でオブリガートソロをとっていたし、男役さんはその前の曲(さよならは夕映えの中で)をソロで歌っていました。

2曲目は「ハロー・タカラヅカ」。男役さん3人(希峰・英・陽向)がソロをとり、ほか全員がコーラスをつとめます。
中に1人いいなと思った人がいたんだけど誰かわからない。
でも入団4席の人のような気がする。(希峰)

『ブラック・ジャック』の「かわらぬ思い」は涙腺を刺激される歌。
東京で今やってんだよなぁ…。

「私のヴァンパイア」もいいなぁと思って聞いてたんですが、彼女が今年の3席なのね。(華妃)
歌に情がある感じだし、顔もかわいいです。

大人数口のコーラスが続いてラストに向かうわけですが、またもNさんの出番です。(小桜)
「愛の宝石」のソロ。

「清く正しく-」を歌って、ポピュラーのオープニングを務めて、これを歌って、ラストにオブリガートソロが待ってます。
すごいっす。
でも納得できます。

首席や3席の娘役さんもうまいけれど、99期の歌姫は彼女という扱いなのかしら。

0