『清盛/DIAMANTE』ふたたび

OSK

日曜は姉とOSKのたけふ菊人形公演に行ってきました。
『清盛疾風伝 大いなる武士/DIAMANTE』11月4日13時公演です。

私はいちおう3回目になりますが姉はこの公演は初見、しかもOSKのたけふ公演自体3年ぶりくらいかな。
姉の子供たち(2人とも男子)は大人しく観ていられる年齢ではないので父に預け、姉妹だけで楽しみます。

前回観たのは10月14日だから3週間ぶりになりますね。

今日は時子さまがちゃんとヒロインにみえました。なんでかしら。
彼女の役割そのものは変わってるはずもないんだけど、包容力が増した?

天女さんのMCではフレッシュ担当・妃那さんがちょっと面白かったです。

小さなお嬢さんの元に出向き、「2部もてんこもりだからね、てんこもり!」と力強く話しかけてました。用語がなんか笑える。
しかも「よっこいしょ」みたいなことを言いながら階段をあがって舞台に戻っていくし。
フレッシュ担当なのにあんまりフレッシュな感じがしない、そのギャップは狙ってやってるものなのでしょうか。

ナマ観劇自体ひさびさの姉は観劇中も観劇後も興奮してました。

一番興奮が伝わったのはやはりラインダンス。
脚上げが早いんだもん!
食い入るようにみてました。
「めちゃくちゃスピードが早くてまさかこのまま最後までいかないだろうと思ったら、最後まであの早さだった…!」と。
うん、あれは感動するよね。

トップさん(桐生さん)が歌上手くていいわーというのと、背が高いのに顔が小さくてどういうバランスしてるんだ! とびびってました。
頭身バランス考えたことなかったけど言われてみりゃそうだな。

それと「2番手の子(真麻くん)の顔がドンピシャじゃぁぁぁぁ!」と叫んでました。
めちゃくちゃ好みらしい。
そして終演後パンフレットの素顔をみて「あれ…?」となる姉。うん、まぁ、化けてるよなぁ(笑)。

「ダンスをめちゃくちゃ頑張ってる感じなのもポイント高い」と。
確かに今日もすごいテンションで踊ってたなぁ。

帰り際、「2番手の子出てこーい!」と叫びながらガチャガチャ回してました。
案の定外れましたが。(愛瀬くんだった)
素直に写真を買ったほうが早いのはわかってるんだけど、こういう遊びをやりたくなる気持ちもすごくわかる。

女役さんでは、「丸いけどめちゃくちゃダンスうまい子がいた」と。
瀬乃さんか?

ともかくも姉が大満足していたようで私も嬉しいです。
こちらが誘った以上、楽しんでもらえないと辛いからねぇ……。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜**・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

終演後に遅い昼ごはんを菊人形会場で食べます。
フードコートに福井名物がいろいろあります。

ソースかつ棒はおいしかったです。
歩いて食べれるソースかつ丼、と言うとおり、わりばしにソースかつ丼を “ちっくり” 刺して揚げた感じのもの。
ただし、混んでる時間帯でもないのにけっこう待たされたので時間がない人やいらちな方は注意。

ボルガライスはフードコートでなくちゃんとした店で食べるべきものだな、と思いました。
たまたま当たりが悪かったのかもしれんが。

そばソフトクリームもおいしかったです。

たけふ菊人形は今月11日(日)が最終日です。
お暇な方はぜひどうぞ。

0

OSK

Posted by hanazononiyukigamau