全ツ版『カノン』感想・1

花組

考えてみりゃ、今年1月以来の『カノン』です。
私が観たのは大劇場公演がはじまってまだ1週間ほどのこと。
大劇場の千秋楽を迎え、約1ヶ月の東京公演、そして全国ツアーも残すはここ梅田のみ。

練れているわけです。
ショーの中身自体はさほど変わっているわけではないけれど、すごくしっくりきました。

そう思ったのは、中詰めのラテンシーン。
大劇場で観たときはこのシーンは浮いていて変に感じた。それなのに今回はさほどの違和感をおぼえなかった。

パワーの乗せ方、出し方が回を重ねて巧くなったのかな。

ところでこれに続く「あなたと夜と音楽と」のシーン。
蘭寿さん、えりたん、だいもんの3人でウィンクしたり客席を指差したりする場面なんですが、記憶にあるものと違ってやたらに男役3人がいちゃいちゃしてるようにみえたんですが……前からこんなもんだったっけ?
これも回を追って変わっていったの?
みわっちとチェンジしただいもんのせい?

なんだか「You and night and the music」の「you」は蘭寿さんなんだろ? と思うほどでした。
楽でちゃんと確認してこよう…。

ちなみにラテンシーンの登場のときに蘭寿さんは「たこ焼きめっちゃ好きやねーん」みたいなことを叫んでました。

パレード後のご当地ジェンヌ紹介は関西ひとくくりだったような。
京都・大阪・兵庫と多いから。

さおたさんの紹介で兵庫県出身者として蘭寿さんとえりたんが手を上げる。
目を合わせてニヤニヤしてるな、と思ったらえりたんが蘭寿さんに手を差し出した。
握手? とばかりに蘭寿さんが手を差し出すと、ちがうちがうってな感じで蘭寿さんの手をはたき、シャンシャンを受け取った。

そして蘭寿さんはなぜか一芸。
ピルエットでもするように、体の前で両手を輪にして、片足を上げる。
客席が「え、その大羽根せおったままやんの?!」的にざわつく。

蘭寿さんは、目を閉じ、そのポーズのまましばらく静止――「回ってるふり」をしていました。

そのあと、私の席からはよく聞こえなかったんだけど「一緒にやるっていったじゃん~」とえりたんに絡んでいたような。
イタズラ大好きえりたんにはめられたのだろうか。

1

花組

Posted by hanazononiyukigamau