取材のはなし

音楽学校

msn.産経ニュースWESTに宝塚取材に関する記事が出てます。
裏側を垣間見る気持ちでなかなか興味深いです。

ここに書かれているのは音校の卒業式と合格発表の取材のはなし。
どちらも有名人の娘がいないかどうかが着眼点の一つになるんだけど……慣れてないとわからないし、結果記事にできないらしい。

さらに、直前には音楽学校側から合格者について説明があり、合格者の居住地や出身校、年齢などを伝えられた。昨年は東日本震災の影響で7人が受験を断念した東北から合格者が出るか注目していたが、残念ながら今回はいないようだった。また、主な合格者としては親戚(しんせき)にタカラジェンヌのいる受験生の名前が挙げられていた。

というわけで、音校合格発表のときは親戚にタカラジェンヌがいる人は教えてもらえるのね。
だから、そういう意味ではまだマシだけど、それでも有名人(スポーツ選手など)の娘という情報は自分で探さなければいけないようで。

音校からはどこからどこまで説明されるか――OG関連というネタは大本営発表するけれど、それ以外はそうではないというあたりの決まりが興味深い点でした。

0