転向後の身長

宝塚一般

月曜日は「家に帰ったらきりまりらの別れを惜しむんだ。そしてまさちゃぴの就任を祝うんだ」という気持ちで仕事をしておりました。
うん、キムラさんの退団発表ですっ飛んだけどね…。
言っても詮無いことながら、退団発表はあと1日待ってほしかったぜ。

さて、公式のスターファイルも更新されました。
ちゃぴの身長は男役時代と同じく167センチのままです。
実寸が167センチの男役はたぶん169センチくらいにサバをよみそうなもの。
だからちゃぴの実寸がこれだけあるとは思えないので、おとめが出たらここも更新されるのではないかと思ってます。
手始めに166センチくらいに縮んでみるか? それとももっと大胆に小さくなってみるか。

さて、毎度のことながらヒマな私ですので(時間的にというより性格がな)、ここ数年で転向した人の身長の縮み方でも調べてみようかと。

ざっと思いつくのは、あまちゃき(天咲)、はるちゃん(天宮)、いづるん(天勢)、りっちー(彩星)、せーこちゃん(純矢)、くるみ(舞花)あたりか。
あ、るいるい(紫城)もいたな。
以下、ソースは手持ちである限りの「宝塚おとめ」。

天勢…167(1998)・167(2002)・167(2003)・164(2005)・164(2006)・164(2007)・163(2008)・163(2009)――2004.7.15付で転向

紫城…167(1998)・167(2002)・165(2003)・165(2005)・165(2006)――転向は2002年

天宮…167.5(2003…入団)・167.5(2005)・167.5(2006)・167.5(2007)・167.5(2008)・164(2009)・164(2010)――2008.3.26付で転向

純矢…167(2003…入団)・167(2005)・164(2006)・164(2007)・164(2008)・164(2009)・164(2010)・164(2011)――2005.12.3付で転向

彩星…167.5(2005)・167.5(2006)・167.5(2007)・167.5(2008)・164(2009)・164(2010)・164(2011)――2008.7.7付で転向

舞花…167(2005…入団)・167(2006)・165(2007)・165(2008)・165(2009)・165(2010)・165(2011)――2007.2.13付で転向

天咲…167(2006…入団)・165(2007)・164(2008)・164(2009)・164(2010)――転向は2006年

転向日はざくざくっと調べたのですが、ちょっとわからないものもあり…。
気になる方はご自分でどうぞ。

転向するとたいてい2~3センチは縮むので、ちゃぴもそうなるのではないかと。
2012年度版おとめをみるのが楽しみです。

《追記》

あまちゃきの転向日は2006.9.9だそうです。
教えていただきありがとうございました。

1