50万hit記念アンケート結果・13《好きな芝居》

50万HIT記念アンケート,アンケート

問11について、まずは芝居のみ集計してみました。
新しいものから昔のものまで。
こだわりで「○○版が!」と書かれていたものはそれも合わせて書いておきます。

問11 今までで一番好きだった芝居・ショーは?

《1票》
くらわんか(蘭寿版)
HAMLET!!
ヘイズ・コード
風と共に去りぬ(天海版)
ブラック・ジャック 危険な賭け
FAKE LOVE
シャングリラ
WANTED
Romance de Paris
ロシアン・ブルー
ベルサイユのばら
虞美人
復活
夢の浮橋
星影の人
ニジンスキー
ブエノスアイレスの風
血と砂
マノン
聖者の横顔
アンナ・カレーニナ
あの日見た夢に
マジシャンの憂鬱
美しき生涯
NEVER SLEEP
ジプシー男爵
龍星
王家に捧ぐ歌
マリポーサの花
めぐり会いは再び
カナリア(匠版)

《2票》
エクスカリバー
カラマーゾフの兄弟
愛と青春の旅立ち
ヴァレンチノ(うち宙組版・1票)
凱旋門
黒い瞳(うち月組版・1票)
激情(うち初演版・1票)
NEVER SAY GOODBYE
誰がために鐘は鳴る
堕天使の涙

《3票》
クラシコイタリアーノ
あかねさす紫の花(うち初演版・2票)
PUCK
ファントム(うち宙組版・2票、蘭寿版・1票)
カサブランカ

《4票》
凍てついた明日(うち初演版・1票、再演版・1票)
ミー・アンド・マイガール(うち剣版・2票、天海版・1票)

《5票》
エリザベート(うち初演雪組版・1票、宙組版・2票)
仮面のロマネスク(うち初演版・1票)

《8票》
ロミオとジュリエット(うち星組版・3票、雪組版・2票)

《16票》
スカーレット・ピンパーネル(うち星組版・5票、うち月組版・1票)

ナンバー1はスカピン。
以下もロミジュリにエリザにミーマイにと1本物の大作ミュージカルが強い。
壮大なスケールと音楽の良さがポイントでしょうか。

そんな中、かめロマと凍てついた明日が検討しています。
やはり脚本がいいものはいいです。
そしてやはり「オギー戻ってきてー!!」の声。

>お芝居:PUCK
これぞ「あて書き」っていうんでしょうか。大好きです。
ストーリー、歌、登場人物。全部ピッタリ。

→「ぴーゆーしーけー、パック!」でしたっけ。
ナマはもちろん、スカステなどでも通して観たことはないんですが、ちょくちょく再演希望の声が出ますね。
歌とビジュアルがすごくはまってたんでしょうね。

>芝居は花組再演の「ファントム
あの蘭寿エリックが切な過ぎて、初めてエリック目線で泣けた。

→ものすごく優しくて素直そうなエリックで、そのぶん結末がかわいそうでした。

>お芝居は『カサブランカ
あの映画がこうなるんだ!と感動しました。
映像の使い方、場面転換の巧みさが本当に素晴らしかったです。

→あの3分割した舞台を盆でぐるぐる回すのが新鮮でした。
後日プチミュージアムに展示されていた舞台模型をぐるぐる回して遊びました…。楽しかったです。

0