『インフィニティ』感想・2

雪組

公演が発表されたとき、「「声」が生み出す無限大の力を、世界中の名曲に乗せてお届けする」なんて書かれていたものだから、勝手にエンカレッジ・コンサート的なものかと思ってました。
歌を延々つないでいく形式の、コンサートかと。
「ショー・エンターテイメント。」 って最初から言われてたのにも関わらず。

舞台に乗せられたものは、きっちりした宝塚のショー作品でした。
歌ありーの、ダンスみせーの、群舞ありーの、ソロありーのの、いろんな場面を見せてくれる。
世界巡りの体をなしてるのがこれまたオーソドックスだなぁ。

稲葉センセイは元々好きなショー作家です。
以前から作風は毒っ気のないオギーだ的なことをわりと言われてましたね。
今回のショーはあまりオギー色を感じませんでした。

でもって、ちゃんとまっとうな精神を感じました。

なんかオギーに比べて健やかなんだよね。
そして素直で誠実な感じがする。
(でも記憶違いでなければウメちゃんに「スイートデビル稲葉氏」呼びされていた覚えがあるので、実際はそれなりにクセモノなのかもしんない)

たしか雪公演カルネヴァーレのときの座談会で「作家としての自分のことはどうでもいいから、出演者をちゃんとみせたい」といった趣旨のことを語っていたおぼえがある。
今回もそういう感じを受けました。

まっつの声をみせる。

男役の踊りをみせる。

踊りの上手い子には踊りを、歌のいい子には歌を任せる。
下級生でも無名でも、とにかく出演者に見せ場を作る。
舞台上の出演者にも、バウホールの観客にも、すべての人に、すべてのファンに、みせるべきものをみせる。

「声の力」というテーマでもって、ひとつの舞台を完成させる。

作家のエゴではなく、出演者のために、観客のためにベストを尽くす。

バウホールだからセットは簡素。
大ゼリなどの装置はないし、おそらく予算もそれほどない。

だから頼れるのは演出家と出演者の力量のみ。

稲葉センセイはちゃんと歌詞を書ける人だよな。非常にありがたい。
衣装もよかったし、出演者の出し入れも的確。
場面ごとのメリハリもあって飽きることがない。

出演者がどうこうを置いて、作品として良かったんだ。もちろん好みはあるだろうが。

というわけで、当分「稲葉センセイのショー作品は好きだ!!」と叫び続けることになりそうです。
これからも良作を期待する。

1

雪組

Posted by hanazononiyukigamau