ジプシー初日

月組

『ジプシー男爵/Rhapsodic Moon』初日を見てきました。
全体的にまあまあです。
「なにこれ面白い!」ってほどじゃないけどむかつくことはない。たぶん。

芝居はとりあえず歌いました! 踊りました! って感じ。
話はわかるんだけど芝居として面白いかというとよくわからん。
でもしょっちゅう大人数で歌って踊ってるのでさほど退屈はしない…かな。

『ジプシー男爵』できりやん演じるシュテルク・バリンカイはミーマイのビルみたいな感じでした。
プロローグのきりまりのダンスはよかった。
大人の男女が愉しそうに遊んでる感じです。
ショーも含めて3回くらいまりもをリフトしてたよね? 無理すんな(させんな!)という気持ちになりましたよ。

このプロローグがハードだったせいか、きりやんは汗だくで顔がえらいことになってたような。
ショーでは大丈夫だったんだけど。

客席降り…じゃなくて客席からの登場が2回。
1度目はきりやん1人が下手センター通路から登場。
2度目はきりやんほか戦場に行ったメンバーが上手・下手センター通路から登場。
このとききりやんは上手側でした。たしかリュウ様も。
下手側はよく見えなかったけど、銀橋に上がったときの立ち位置からしてもりえ・マギーが通ってると思う。

ちゃぴこと愛希さんは娘3ですか? な扱いでした。本人男役なんだけどね…。(娘2はりっちーです)
まさおの相手役で、片思いの立場(たぶん)から最終的にはラブラブになります。
なんかすげーしゃべるしゃべる。

ものすごい抜擢だから緊張してたんだろうけど、最初のほうは表情と体の使い方がかたいように見えました。
役柄のせいもあると思うけど姿勢が常に前のめりで気になった。戦争後はいいんだけどね。
舞台に慣れていくうちに直ってほしいなぁ。

ショーについて。

「ああ中村Bだな」というしかない、総踊りしまくりなショーでした。
人の出入りが激しすぎて目がついていきません。
オペラグラスで気になるジェンヌさんチェックをするにはキツイです。
プロローグの衣装がこれまたまぶしくて目に痛いです。

ショーの客席降りはろくになかったような。きりやんがちょっとくらい降りてたような気もするけどあんまり覚えてない。

まりもの銀橋ソロがよかった。
たった1人で歌って渡っちゃったよ銀橋。
このときの衣装とカツラがまたいいんだ。カツラがショートでかわいい。

まさおが相変わらずギラギラしててナルシー入っててたまらんです。いやもうこういうノリの人好きですよ。

紫門くんの笑顔はマジで癒し。
あの屈託のない白い笑顔はすごいもんがある。

デュエダンのときのよっしーとジョーの歌は耳にいいです。大階段の下手あたりで歌ってます。
歌ウマ男役2人の歌っていいなぁ…!

エトワールはみくです。
見間違いでなければロケットのセンターも彼女だったような。
今回のセンター3人くらいはまわりとは違う振りがついてたりして目立つ作りになってました。
並びとしては 娘役→男役→娘役→男役→娘役 になってた。

羽について。たしかこんな感じ。

きりやん…白の大羽根でキジとナイアガラつき。ナイアガラも白だけど黒い羽が散らしてある。キジがキラキラしてたけど、スパンかな?
まりも…純白の大羽根。キジ・ナイアガラはなし。
まさお・みりお…オレンジと白の肩掛け羽根。キジつき。
園加・もりえ・マギー…オレンジと白の肩掛け羽根。

一般の男役は羽根なし、娘役は小さなオレンジの羽を背負ってました。

初日あいさつはろくに覚えてないですが、カテコ(スタオベなし)では退団者2人のことに触れてました。というかそれがメイン?
みっぽーとほたるに挙手させてました。

あとは「衣装がまぶしい」(パレード衣装はみなオレンジ)とかそういう話してたような。
「自ら言っちゃったよ…!」的総ツッコミが客席から(あくまで心の中でだけど)入ってたんじゃないかと。

web拍手 by FC2

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau