『パッサージュ』をみたんだ

雪組

Twellvで『パッサージュ』をやってたのでみました。
期待してたんだけどモノはDVDと同じかな……著作権カットされていた理事の魔王っぽい場面がやっぱりカットされてる。泣く。

でもやっぱりこの作品は大好きだ。
美しい。
儚い。
凄く怖い。
ガラスで飾られた魔を封じ込めた匣。

あたりまえなんだけど、今はもう退団してしまった人のオンパレードで、そのがらんどうさ加減に胸を突かれます。
作・演出のオギーも含めて。
(そして真センターの人だけはまだいることに衝撃を受ける…。他意はない。理事は好きだ)

以下、好きなところとか。

・オープニングでわたるさんが出てくるところが好きだ。
曲調が変わって雰囲気も一変して。

・しいさまが雪組であることに衝撃を受ける。
かつていたことを知ってはいるんだけどさ、どうしても星組生として脳内にインプットされてるもので。

・ハマコ歌いまくり。
どの路線より歌ってるじゃねーか! レベルで。

カフェの場面の「また同じ」が最高。

・ハマコってオギーにとってのなんだったのだろう。
コムやかよたんのようなミューズではないだろうし、シビさん的な魔も感じない。
けれど使われるんだよね、すごくいいところで。

彼女の技術をもってすれば重宝されるのもむべなるかなというところではあるんだけれど、オギーにとって、それだけのものだとは思えない。

だってオギーは芸術家だから。
芸術家にとって、技術だけであればそれはさほど意味をなさないはず。――勘だけれど。

だから、オギーにとっての「意味」を知りたい。

・水晶回廊で白っぽく出てきたかしげが、銀橋を渡り終えるあたりで魔物っぽい表情になるのが大好きだ。

・そして出てくるエイトシャルマンと率いるわたるさん。
わたさん、紫の口紅にあわねーなー…。

・コムロさんの銀橋渡りで、これまた最後のところでのニヤリ笑いが毒気があって好きです。
そう、コムロさんは堕天使もしくは小悪魔キャラ。


web拍手

0

雪組

Posted by hanazononiyukigamau