小さきものの集団

星組

R嬢から漫画を借りました。

『もやしもん』。
カテゴリーは醗酵マンガです。多分。
(舞台は農大)

一応主役は菌が見える大学生=沢木なんでしょうが、菌がほんとの主人公のような気もします。
いっぱい出てくるんだ。

A・オリゼーとか。
A・ソーエとか。
乳酸菌とか大腸菌とか。
C・トリコイデスとかなんとかかんとか。

化学ほぼ赤点だった私にはなにがなにやら…ですが面白いです。

これ宝塚では上演できないだろうなぁ。
菌ばっかりだし。
どうやって演じるんだよ、みたいな。

でもキムシンだったら菌たちを下級生にわりふって群衆芝居でやりきりそうな気もするな。
きっと歌詞は

「乳酸菌はえらい」
「大腸菌はつよい」
「かもすぞかもすぞかもすぞ~ A・オリゼー(×3)」

とかだと思う。

サイトーくんも似たようなもんか。
で、下級生にそれぞれ菌をわりふって、ワンフレーズづつ歌わせるわけですね、わかります。

もっともサイトーくんの場合、下級生に菌を演じさせるんじゃなくて、菌を発見した科学者や研究者、酒飲み、杜氏などの役を与えて少しづつ歌わせるような気はする。

大野っちだったら心象風景っぽく、投射した影で菌を表現するのかな。
生徒には演じさせないと思う。
そもそも大野っちは原作つきをやらないだろうけどさ。

こだまっちだったら菌のぬいぐるみを…(出すな)。

表の主人公=沢木が身長160センチの日本男子なので、そのあたりでも舞台化はむつかしそう。
娘役の身長だもんなぁ。
回りも濃いメンツばっかりだし…。

ああ、でも、非難を覚悟で瞳子ちゃんでみたい。彼女ならできる。身長も小さめだし(さすがに160センチってことはないけど)。
なんかファンシーな舞台になりそう。

でもその場合あすかはどうするんだ。
及川?
またキツそうなヒロインになるな~(きつそうなあすか好きだけどね)。

できればゴスロリ結城蛍でみたい。見たい見たい!
けど男だからなー…。
これはないな。


拍手する

0

星組

Posted by hanazononiyukigamau