2020年アンケート結果・13《驚き・衝撃・1》

2020年アンケート,アンケート

10.2020年、宝塚関連で一番驚いたことや衝撃だったことは何ですか

2020年、コロナ禍で公演が中止になったり、思わぬ人の異動・退団など驚きの人事が発表されたりと激動の年でした。
宝塚歌劇も106年やっているだけあって、戦争や天災など過去いろんな災厄に見舞われたり、人事制度の転換点となったりという年があります。
2020年もそのうちの一つと呼んでいいでしょう。

さて、あらゆることが起こった2020年の宝塚歌劇。
宝塚ファンにとって一番の驚きや衝撃だったことは――。

【宙組トップ娘役・星風まどかの専科異動】25票

・星風まどかさんの専科組み替え。宙組ファンなので衝撃が大きく、ショックでした。
・星風まどかの専科異動。 しばらく仕事が手に付かなかったです。 おそらく花か月に異動すると思うのですが、真風と離す必要があるのか…謎ですね。 時間が経てばわかることですが…。
・星風まどかちゃん専科へ。2020年はコロナの影響もあり、いろいろなニュースがありましたね。
・華ちゃんの退団、まどかちゃんの専科異動が衝撃的でした。

【花組トップ娘役・華優希の退団発表】11票

・華優希さんの早すぎる退団発表です
・華優希さんの退団発表は青天の霹靂でした。
・華ちゃんの退団発表ですね 月組トップコンビより先に退団とは思ってませんでした 柚香光さんとの公演をもう少し見たかった。。

【朝月希和の雪組トップ娘役決定】11票

・朝月希和さんのトップ就任。学年的にも厳しいかなと思ってたので。特にファンではなかったですが、最近は新人公演内からばかり選ばれていたのでなんだか嬉しかったです。
・朝月希和さんが雪組に戻ってきてくれたこと
・星蘭ひとみ専科退団からのじゅんはな異動からのひらめちゃん雪組出戻り娘1からのまどか専科…すべての娘役人事にびっくりしました。 その中でも、やはりひらめちゃん娘1でしょうか。
どれもびっくりしましたが、仮に発表前にどれが一番しんじられないか何も知らない自分に問うたら、間違いなくひらめちゃんの娘1は「ないでしょ」案件です。
・朝月希和さんトップ娘役就任。 何があったのか?衝撃的でした。 もちろん、興行としては過去に例を見ないことだらけでしたが、さすが100年超企業。それなりに纏めていると感じます。生徒さんを ちゃんと守ろうとしていることも、安心しました。

【潤花の組替・宙組トップ娘役決定】5票

・潤花が宙組でトップ娘役になったこと
・潤花の組替
・宙組トップ娘役人事 彩風さんの相手役選びにも驚かされましたが、すべてはこの布石?

【専科・星蘭ひとみ退団】4票

・星蘭ひとみちゃんのご卒業です。
・星蘭ひとみさんの退団。本人の努力だけではどうにもならない技術不足があったとしても、他にやり方はなかったものかと感じます。
・少し宝塚から離れていたのですが、それでも星蘭瞳ちゃんの退団は驚きました…。

【退団者関連】各1票

・なぎさまの退団!!!!! さきちゃんのお披露目公演で退団される、と勝手に想像していたので衝撃でした…
・松本先生の退団。 この先、事実上どれほどご出演が減ったとしても生涯現役を貫かれるのだと疑いもしませんでした。そもそも「退団」なさるんだ、と衝撃が走りました。
・トップさんを含め退団者が多いこと
・退団発表の多さ
・望海風斗さんの退団発表。 もうすぐその時だと分かっていても心臓がぐらっとした。

*******************************

まずは人事関連から。

一番多かったのはまどかちゃんの専科異動発表。
(この時点では花組トップ娘役就任は未発表)

ふつうに退団するのではなく専科異動ですから。
前代未聞とまでは言いませんが、異例の人事にファン界隈がざわつきました。

華ちゃんの退団発表もありましたね。
学年的・実年齢的には特別早いわけではありませんが、さびしいものです。
コロナ禍での公演延期がなければもう1作くらいする予定だったのかしら……?

次期雪組トップと目されていた咲ちゃんの相手役が、潤花ちゃんではなく花組に戻ったばかりのひらめちゃんというのも衝撃でした。
ひらめちゃん、歴代2位の高学年でのトップ娘役就任なんですよね。
ダークホース感がすごい。

いやもうほんとにね、2019年に「来年ひらめちゃんが雪に出戻りして咲ちゃんの相手役になるよ」と言ってもヅカファンの1%も信じないと思うわ。

そして松本様。
ずっと宝塚を支えてこられて、この方に「退団」という選択肢があることが驚きでした。
春日野八千代様同様、骨を埋められるものと勝手に思っていたので……。

男役さんの退団など人事関連の発表もありましたが、全体に娘役人事で衝撃が走った年でした。

3