『壮麗帝』を見たんだ・1

2020-12-30宙組公演感想,宙組

宙組シアタードラマシティ公演『壮麗帝』をRakuten TVのライブ配信で見ました。
8月18日(火)15時公演の千秋楽です。

IMG_4971

前回ライブ配信を見たのは花組大劇場公演『はいからさんが通る』のとき。
(サパは映画館で見てました)
はいからさんのときに「ライブ配信、便利だけどここはちょっとな~」と思ってたところが修正されてて驚きました。

具体的には開演5分前から音声と映像が入ったこと。
そして幕間休憩中に休憩残り時間のカウントと広告が入るようになったこと。

これで安心して鑑賞したり、トイレに行けたりするってもんです。

IMG_4972

さて配信で1回だけ見た『壮麗帝』、少々の物足りなさがありました。
全体に盛り上がりが足りないっす……。
一番盛り上がるのはずんスレイマンとそらイブラヒムの関係だと思うんですが、そこに焦点が当たり切らなかった印象。

ららちゃんヒュッレムとかこってぃアフメトとかあきもマヒデヴランとかりんきらハフサとかにもそれぞれ見せ場を作って(それ自体はありがたい)、きちんと作品を作ろうとした結果、全体に薄まっちゃった印象です。
少なくとも癪に障るとかイライラするとかってことはないし、舞台はキレイなんだけど、物足りない感じがしました。

壮麗帝=スレイマン一世の一生を描くのではなく、もうちょっと時間軸を絞ったらよかったのかしら……。

それと、そらイブラヒムが描き方のせいでけっこうな間抜けに見えるっていうね……。
有能な宰相でいろいろ成果出してるはずなのに、騙されやすいうっかりさんに思えてしまったわ。
だから「そりゃ処刑されるわな」と脳内ツッコミが入って、寵臣を処刑せざるを得ないという最大の見せ場でもどこか引いてみてしまったのよ。

0