だいことの「夢の城」

雪組,星組

タカラヅカ・オン・デマンドのプレミアムプラン、ついに申し込みました。
ずっと手を出さずにいたんですが、この前の花組大劇場公演のLIVE配信で見切りがつきました。
配信もいいもんだ。

IMG_4955

で、さっそくいろいろ見てるんですが。

雪組トップのだいもん、星組トップのこっちゃんという現宝塚の歌唱力トップ2と言っても(たぶん)過言ではない2人の「音楽の宝箱スペシャル」、ほんと素晴らしいです。

2人がソロ、あるいはデュエットでいろいろな歌を歌ってくれます。
なんて豪華。なんて贅沢。
どれもどれも素晴らしい。

けれど、中でも2人のデュエット曲「夢の城」が特に好き。

この曲はコムさん時代のドリキンの中の曲で、もともと好きなんです。
ショーもDVDで100回は軽く見てる。
音楽流れると、コムさん、理事様(じゃなくてイシさんか)、まーちゃん、かしちゃんたちがばーっと脳内で踊り出します。

その曲を、だいもんとこっちゃんのデュエットで聞けるとはなんという幸福。

まずは、歌い出しの「胸のふるえ抑えて」の「る」がとても好き。
聴いたことのないようなこっちゃんの声色。
これがカラオケで鍛えまくった、あらゆる歌い方の成果か!!

そしてサビのハモリも素晴らしい。
交互にメインを取り合う、ハモる声の相性の良さ。
耳が溶けそう。
こんなすごいデュエット、そうそう耳にできない。

あんなにすごいデュエットなのに、時期的に(コロナ禍だから)1曲につき1回くらいしか合わせられなかった、というのが驚きです。

素晴らしすぎてエンドレスリピートで聴いてしまうわ……。

番組の最後はだいもんとこっちゃんの対談。
歌が好きな2人の芸談であり、上級生から下級生への薫陶でもある。
だいもんもこっちゃんも、めちゃくちゃ楽しそうだなぁ。

レベルの高い人同士で話すよろこびは格別なのでしょう。

1