大原観光・5

自分語り

IMG_20200211_141116

IMG_20200211_141307

IMG_20200211_141326

IMG_20200211_142348

水琴窟もあります。いい音。

IMG_20200211_151943

寂光院に向かう道すがら、なじみぶかい地名が出てくるとびっくりしますね。

寂光院は駅をはさんで反対側。
ちょっと歩きます。
でも知らないおばあ様に声をかけられて、話しながら行ったのであまり距離を感じずにすみました。
(でも初対面の5分で「息子の嫁に来ない?」といわれたのには面白すぎるものがあった)

女性向けのお洒落なカフェが何件かありましたが、時間がなくて断念。

IMG_20200211_161538

IMG_20200211_161647

寂光院は建礼門院のお寺、ということしか知らなかったのですが、元は聖徳太子が父・用明天皇の菩提を弔うために創建されたお寺だったのね。
ご本尊が地蔵尊というのは珍しい気がする。

0