和歌山行・1

自分語り

年末年始、和歌山に行ってきました。
なんとなくパンダを見たかったからですが、いやー遠い遠い!!
サンダーバードを降りてからが長いったら!!
「近畿」のくくりで想像するより時間かかりますねぇ。

IMG_20191231_093124

初めて乗った特急くろしお。
くろしお車内には津波がきそうなときの心得が備え付けてあるのだった。すごい。
パンダが可愛いからまじめに読む。

IMG_20191231_120217

IMG_20191231_120332

IMG_20191231_120325

IMG_20191231_120418

行ってみたかった道成寺へ。
歌舞伎や能、文楽などでおなじみのところです。
鐘はありません。

600円払って絵とき説法をしていただき、宝物殿の仏様を拝観します。
仏様のなかにはガンダーラからはるばるおいでのものもおありで……、顔が、濃い!!ハンサム!!
いやぁ、作る人種が違うと仏様のお顔もまったく違ったものになるよね。

IMG_20191231_151624

IMG_20191231_151659

IMG_20191231_151834

途中下車した南部駅にて。
なんぶえきじゃありません、みなべえきです。
駅舎内がおしゃれだなっと。

IMG_20191231_162816

宿は白浜。
写真は三段壁です。

なお、泊まった宿開催のイベントに「みんなでUFOを呼ぼう!」みたいなのがあり、なんとも言えない気持ちになりました。
UFOって白浜で有名なの……?
B級感がすごいホテルでした。

0