時代劇専門チャンネルで『宝塚をどり』

月組

昨日は時代劇専門チャンネルで入っていた『宝塚をどり』を見ました。
懐かしいわー、劇場で観たわー。(大劇場と博多座)
100周年記念公演だったので5年前の作品ですね。

トップコンビのまさちゃぴがもういない……のは当然として。
他のメンバーもずらりと変わっている。

みやちゃん、コマ、マギー、とし、まんちゃん、ゆうきたちは退団した。
ナガさん、みっしょん、ひびきちも。
カチャは専科に。あーさは雪組に。
ちなつは花に行って戻ってきたけど(おかえりー)。

5年経つと組の編成も様変わりするもんだ。

娘役だって、この頃はすーちゃんやあずやみくたちがいた。
それでもなっつ・さち花がまだ月組生だから、男役ほど時代の変化を感じないんだけどね。

さてざっくりとした感想。

なんか、ちゃぴさんが初々しい。
退団するときだって初々しさと貫禄を備えていたと思うけど、初々しさの度合いがまだ強い。
トップ娘役3年目で、これから充実期に入ろうというところ。
基本的は洋舞のダンサーだけど、日舞もきちんと踊りこなそうという意思が見える。

ナマで観たときもそうだけど、やっぱり一番好きなのは民謡の場面だ。
男役も娘役もフォーメーションがきっちりきまっている。
そしてとしの動きがかっこいい。ピリっとしてる。

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau