姉からのメール・129

姉からのメール

姉から送られてきたもえこバウの感想。
ネタバレ含むけど、明日千秋楽だからいいよね?ってことで。

宙組 バウ リッツホテルくらいに大きなダイヤモンド 感想3

・なんで夏が終わったら殺されてしまうのか、いまいちわかってない。秘密保持?じゃあなんで呼ぶん?多分何か見落としてるんかなー?と思ったんだけど、もしかして、閉ざされた世界の限られたエンタメ…期限付きのエンタメだとしたらめっちゃ怖いんだが…。で、結局なんで人を呼んでたん??

・怖いと言えば復讐のところで愛海ひかるくんの悪い顔を見てしまった…かわいい人だと思って油断してた…

・今思えばあれか、はじめの方で、パーシーが「ついに誘ってしまった…」みたいに言ってたのは、「誘う=殺す」だったから?割と仲良さげに話してる割に、なんでそんな深刻な…と違和感があったんだ。好きな人にしてももうちょっとライトに誘えるやろ

・「プロビデンスの目」的なのは暗喩が何か?原作にもあるの?その目を背にうたうこってぃ、すごく良かった。この人泣いてるやん。入り込んでたねぇ

・お金なんかなくてもいいじゃないか!なんとかなるさ!みたいに終わるかと思いきや、さすがジョン「働くんだ」現実的!!きっちり締めるなー

・お金がないことに起因する自由と、お金があることに起因する自由があるよね。そして後者の方が割合としては圧倒的に多い。……働こう

・働いて暮らしていくことを「できるかしら?」みたいに不安がるキスミンだけど、大丈夫やろ、十何キロもの滑り台を涼しい顔してのぼってきた根性を持ってすれば…とロマンチック台無しなことを考えて反省

・ラストシーン、かなり情熱的な視線を何もないところに飛ばしてた。二人があまりにも真剣に下手後方を見つめるものだから、何かあるのかと思ったわ、当たり前に何もなかったんだけど。ふつうに虚空だったんだけど

・正直タイプではなかったけど(なので今まで完全にスルー)、最後にはなんかかっこよく見えてきたわ、もえこ。フィナーレでバウホールを見渡す瞳に光が。強いねぇ

・群舞はいつのまにかジム?多分ジム。を追っていたわ。というか、この人はそんな、三角のその位置に入るような人だったのかー、知らなくてゴメンね、なんかおもしろ枠だと思ってたわ。綺麗に踊るなー

・男役が娘役の腰を持ち上げて、娘役はスカートを足でブワっとひるがえすリフト?あるやん?あれをやってたんだけど、向きが後ろ向きで、背景にスカートが広がってこれがめっちゃ良かった!!二人の背景に綺麗に広がる紫!!
でもこれ、綺麗にスカートが広がらなかったり、その高さが足りなかったら、観てる観客からしたら、「何してるん?」みたいになるから、やる方はプレッシャー半端ないやろー(゚ω゚)。凄かった、目に焼きついた!!

でも一回しか見てないので、そんなことはしていないかもしれない。嘘かもしれない

・ソフトに始まる「世にも奇妙な物語」みたいだったなー。愉快で楽しくて明るいんだけど、主人公は実は狂った世界にいた、みたいなやつ。テレビで見ててへぇーって思ってるけど、実は私のいるところもそんなに変わらなかったりしてね、的な

・私、経済学は一般教養でしかやってなくて、しかも当時ぜんっぜんピンときてなかった…。というか経済という分野が独立した学問としてあるのなんで?シンプルな哲学と数学あたりで実はカバーできるんじゃ?とか思ってた。普通に苦手ですよ。面白さも未だにさっぱりわからん、ジョンすまん。でもノイマンのゲーム理論あたりはちょっと面白かったけど

・なのでぜんぜん経済に関してはあれこれ言えんけど、「世の中の価値を疑え」みたいなのは強く感じたなー

・経済というか貨幣というか、そういうものに簡単に振り回され、ダイヤモンドの大きさ、クラスに一喜一憂しているうちは、この劇のダイヤモンドの中で暮らす人達を、「なんて愚かな…」とは笑えないわねぇ、私含め

・でもダイヤモンド、綺麗だし…見るだけで価値あるし…と思っても、天然ダイヤでないと嫌だったりする。天然物も人工も、組成はなんら変わりない、熱と圧力かけたのが人か地球かの違いだけなのに、天然物がありがたがられる。骨董とかも、偉い誰かがコレは価値がありますよ、といったらそれまで蔵奥にしまいこんで見向きもしなかったものを恭しく飾ったりする。「価値がある」という他人の言葉に「価値」を見出すのだ。「価値がある」に「価値」がある、もうワケわからん、ちょっと狂ってる?けどそれは続いていくだろうね

・でも、ダイヤモンド、同等のものと交換できるし…と思っても、その市場自体に意図的介入がないとどうしていえようか

・…とかこんなことを言ってるうちは絶対金持ちにはなれんのじゃ!!知ってる!!泣!!その流れを是として、楽しく熱をもってボタンを順番にポンポン押して行ける(ボタンが見えるかはセンスによる)人が金持ちになるんだろうと思うよ

・レビューの本、なんで宙組の若手のページ、人少ないの?載せたらいいのにっていう人、いそうやん。欲がないねぇ

おわり

0