東京・仙名ちゃんサヨナラショー・1

2021-01-31花組

ライブビューイングで見た仙名ちゃんのサヨナラショーなどの話。
大劇場でナマで観たから東京楽の中継は見なくてもいいかな?と思ってたんですが、行ってよかったです。
うちの地元は当日券あってよかった~。
(都会ではほんとチケットがなかったそうで……中継だというのに、恐るべし)

IMG_20190428_152039

IMG_20190428_152056

「声援、掛け声OKです。ノリノリでお楽しみください!」って書いてあったけど、そんな人はいませんでした。
ヅカファンだからね、ひっそりと拍手はするけれども。
中継であって応援上映ではないしねー。

・すっごい今さらですけど、『CASANOVA』の最後のところでベアトリーチェの手を取って腕を自分の頭に回させて、引き寄せてからキスするのってめっちゃいいですね。
手慣れやがって!!!(カサノヴァさんですから)

・サヨナラショー自体はムラと同じだと思う。
画面越しでもエイトシャルマンのダルマからのスタートは神がかってるわ!しかも娘役が16人に増えてるし。

・同期・94期のシーンは格別。
びっくさんが優しい表情で仙名ちゃんの背中を押すところもきちんと写ってた。

・最後のピンクゴールドのドレス、すごくきれいだったんですよね。
あしらわれた羽根が、軽やかさと華やかさを出していて、仙名ちゃんのダンスのようでした。

思い出補正か中継の限界かわからないけど、映像では記憶ほどではなく、少々物足りない気持ちもしましたが。
殿堂とかに展示されないかなぁ。

「男役の美学」とかやるんだから、3月あたりに「プリンセス特集」とか銘打って、娘役のサヨナラショー用に作られたドレスを展示してもいいと思うの。

・サヨナラショーのあと、退団者の大階段の前にちなつ・ひっとんの幕前ご挨拶あり。

ひっとんは若いのにしっかりしているなぁ。
いろいろ大変だろうけど、きっと大丈夫だろうと勝手に信頼感をもってしまう。

ちなつの挨拶も美しかった。
そうか、花組に5年ほどいたのか。
もうそんなに経ってたことにびっくりだよ。

ムラ楽でのみりおのコメントを受けて「ふてぶてしくなった自覚はあります。月組でもいい意味でふてぶてしく頑張ります」と。

ちなつは月組での「育ち」もあってか(退団済みの同期のほうが劇団から押されてた)、あまり前に前にと出る雰囲気の人じゃないんですよね。
それは舞台人・役者としての品の良さだけれど、「鳳月杏」というキャラクターを考えたときに一種の弱さにもつながっていた。

そのキャラクターの部分や見せ方、アピールといったものが、花組時代に培われたかと思う。

古巣とはいえ組替えは大変でしょうが、きっとうまくいくと信じている。

0