『CASANOVA』中継を見たんだ

花組

『CASANOVA』東京楽のLVを地元映画館で見ました。

トップ娘役のサヨナラ千秋楽という特別な公演を、現地まで行かずとも、地元でゆっくりと観賞できるというのはありがたいことです。
(冒頭付近、途中入場してカメラを横切った人には殺意がわきましたが……その方にも事情はおありでしょうけどね)

IMG_20190428_152106

千秋楽だからアドリブもたくさんありました。

・「そのセリフ使わせてもらいますぜ」なバルビ神父のマイティー。
カサノヴァみりおに「ここで練習していけば?」と無茶ぶりされてたのには笑った。

とっさにできないから「お手本を」と返したのは上手かった。
お手本をもとにチャレンジし、みりおに褒められて良かったですね。

・ロザリア=コンデュルメル夫人のちなつのもアドリブなのかな?
「ご飯は?」「抜きにきまってるだろう!」のくだり、これまで観た回は足をダンと踏み鳴らしていたけれど、東京楽は音くりちゃんに手刀をかましてました。

・退団するトップ娘役の仙名ちゃんもアドリブを入れてくる。
カサノヴァが部屋を訪れた場面で「財産なんていらないわ!」とエア財産を投げた。

みりおはそれをエアキャッチして「お金は大事だよ?」とどこかの保険のようなことを。
うん、お金は大事だな(笑)。

そのあとの「目を閉じて……」という、本来なら色っぽい場面。
目を閉じる意味が分からないベアトリーチェさんだとはいえ、仙名ちゃんは変顔をしすぎである。

変顔をしている仙名ちゃんを見ながら、私は懐かしさに浸っていた。
そう、私の知っている仙名ちゃんは、サービス精神が嵩じてやりすぎる系の娘役だったのだ。
「もうちょっと、舞台の枠の中で生きて」と言いたくなるほどに。

トップ娘役になってからは「トウはやや立っていても実力のある、きれいな娘役さん」をやっていたから忘れかけていたよ……。

0

花組

Posted by hanazononiyukigamau