『夢現無双』感想・3

月組

IMG_20190330_124110

ほぼほぼ文句しか言ってない月組大劇場公演『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-』の感想の続き。

・ありちゃんの吉岡清十郎がかっこいい。
明るいようでいて実は暗いよねこの人……とかねがねありちゃんに対して思っているのだが、その暗い影の部分がうまく役に生きてる。
表に出ている明るさと、内側にある翳りがありちゃんの魅力である。

朱実への愛想尽かしもよかった。

・以前から思っていたが、センター付近の月娘はビジュアル的に弱い。
あと、いい役をもらう上級生娘役が、色気や美貌に欠けることもしばしば。

……さち花はいい役者ですよ。
でもあの役(お甲)はキツイ。
ついでに娘が叶羽さんっていうのもなんか……だいぶ化粧上手くなったけどさ……。

「美人ポジ」「可愛いポジ」な役でなければ、どちらもいい娘役だと思うんだけどね。

・美人ポジではもう一人、くらげちゃん。京の遊女、吉野太夫だ。
太夫ってんだからそりゃすごい美女でなくちゃ困る。
しかも品も才覚も持ち合わせている、完璧な美女。

こちらはちゃんと応えてた。
ショーに出られないのは残念だったけど、芝居がいい役でよかったよ。

・たまちゃんの武蔵より、子供時代の武蔵のほうが殺気があるように感じた。
誰かわからずに観てたが、香咲さんか!
香咲さん、好きだわー。
これまでも大役をもらってる記憶はないのに、ちょくちょく彼女の演技にはつかまれる。

・芝居上、さしたる意味はない役だ(と思う)けど、出雲阿国のはーちゃんのパッとした明るさは素敵。
華やかにショーアップされた場面で目に楽しかった。

0

月組

Posted by hanazononiyukigamau