東京行

自分語り

金曜日から約1年半ぶりに東京に行ってきました。
しょっぱなから電車が遅延する(前の電車が故障したらしい)というトラブルに見舞われ、1時間半ほど予定が遅れましたが、そういうこともあるよね。

IMG_20190405_112229

晴れていて、席から富士山がよく見えました。

隣の席が外国人女性だったのですが、おやつをもらったり「富士山きれいだねー」的なやりとりをしながら快適に過ごしました。
どこからおいでだったのかはしらない。英語以外の言葉をしゃべってた。「キ」みたいな音がよく聞こえたからスペイン語か?

相手は母国語で、こちらは日本語でしゃべっててもある程度のコミュニケーションは取れるもんです。

・旅行の目的は「タカラヅカを観ること」ですが、金曜日だけは父と一緒に行動。柴又へ。

IMG_20190405_144505

IMG_20190405_144619

IMG_20190405_160549

柴又の帝釈天。
桜がきれいでした。まさか東京で花見をすることになるとはね。

今度一人で来るときがあったら、彫刻をゆっくりと見たい。

そのあと、寅さん記念館や矢切の渡しへ。
寅さん記念館、かなり楽しいです。寅さんに思い入れはないけど楽しめるんだから、元から好きな方ならより楽しいはず。

矢切の渡しは、到着が遅かったせいかやってなかった。

・土日は単独行動。
待ちに待った観劇です。

東急シアターオーブはたぶん初めて行くハコ。
観劇前にヒカリエでお茶をしました。

IMG_20190406_132835

パフェです。
わたあめに包まれています。

IMG_20190406_132859

IMG_20190406_133022

シロップをかけると中身が出てくる。アイスとかカリカリに焼いたカステラみたいなものとか。
口の中が甘くなりすぎないよう、またいろんな食感を楽しめるように工夫もされてます。

・夜は日比谷へ。
一人でカレー屋さん(外国人がやってるやつ。インド人か何人かは知らない)に行ったら、触れるくらいの距離で「ナンはお代わりできるよ」とささやかれたり。それくらい普通の距離で言えよ。
前にもそういううっとおしいことあったな、ムラで。
この手の店は、女一人で行くとやたらに馴れ馴れしくされるのだろうか。

めんどくさいから、淡々とご飯を食わせてほしい。

IMG_20190406_200835

IMG_20190406_200853

IMG_20190406_200909

東宝近くで。
いろんなお花がビーカー型の花瓶に挿されているのね。

IMG_20190406_200945

IMG_20190406_200952

IMG_20190406_201055

ゴジラと。

0