雪組『シルクロード』のCD買いました

雪組

シルクロード

雪組大劇場公演のショー『シルクロード』のCDを買いました。
車の中で聴きまくろーっと。

Blu-rayとかDVDがあればCDはいらないよね?音楽配信もあるし……という人もいるのですが、私はむしろCDがぜったいに欲しいんです。

私は根本的には「昔の人」なので、物理で持ってるのが嬉しいというのが一つ(笑)。

ブックレットの写真も大好き。
「大世界(ダスカ)」の場面のキャプション、真彩ちゃんが咲ちゃんに、だいもんが真彩ちゃんに、咲ちゃんがだいもんになっちゃってるというツッコミどころも含めて好き(笑)。

シルクロード

でも最大の理由は歌詞カードが充実してることですね。

場面ごとの曲名、作詞者、作曲者名がわかる。
新曲なのかそうでないのか、既成曲なら原曲を知る楽しみもある。
作曲者名が出てることで「○○先生の音楽好きだわぁ、また▲組の公演で担当してほしい!」ともなるしね。

コーラス含めて、フレーズごとに歌手の名前も記載されている。
おかげで「○○の場面で、このパート歌ってるのは▲▲さんか!」と好みの歌手を見つけられます。

もちろん、ナマの舞台で歌い手の顔を見て判断できればいいんだ。
でも、生舞台は観るところがありすぎたり、揃いの衣装で出てると判別が難しかったり、単純に若手さんだとお顔を認識できてなかったり……。
なので、こういうところできちんと名前が書かれているとありがたいです。

詞がきちんと載っている。
生田センセイの歌詞、好きなんですよ。
いい歌詞書いてくれますよね。若干、中二な心をくすぐられるところも含めて……。

「シルクロード幻視」の場面の最初のほう、「欲」じゃなくて「慾」なところとか。
シャフリヤール様のところは「孤児」と書いて「みなしご」と読ませるところとか。
めっちゃくらくらしますね。

インド的な謎歌詞もちゃんと書いてありますよ。
意味まではわからんけど……。

ダスカの真彩ちゃんのラップももちろん歌詞が出てます。
文字にするとこうなのかー、と楽しい。

2

雪組

Posted by ゆきたろ